岩戸山ほぼ2畳大学

京都・岩戸山町にある江村ビル3階(AKIKAN・小脇 内)“ほぼ2畳”のスペースのキャンパスです。 毎月第2水曜日にオープンキャンパス開催中です!(同じビルの劇場が公演活動中は、俳優さんたちの控室に代わるのでお休みします)授業開催もこちらでお知らせいたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/15(土)18:30から音楽部~音楽と鍋と恋バナ?~です。お気軽にご参加くださいー。

どうも学長のヒダカです。
(音楽部部長・副部長から、開催日時の連絡はきたのですが、告知文の連絡が無いので何ですが…ほっといたら当日まで情報があげられないので、とりあえず告知です。)

◆日時:11月15日(土)18:30~20:30頃
◆場所:岩戸山ほぼ2畳大学サテライト(同じ3階のキッチンスペース)下京区岩戸山町440江村ビル3階
◆部費:500円(ごはん付)

テーマは、前回「あなたのsweet song…」と言っていたので、多分それです。
人の音楽にまつわる恋バナを聞きながら、その音楽も聴いてみましょう。

鍋をつつきながら、知らないもの同士が恋バナを聞く…なんかすごいことになりそうです。

ちなみにこの日は、同じ建物の2階KAIKAで、15:30~17:30に大人の演劇部をやっています。
そちらも合わせて参加なんていかがでしょうか?
「大人の演劇部」詳細はこちら↓
大人の演劇部イベントページ

11月22日(土)14:00~は感劇学部「観て感じる学科(8)」です。

~岩戸山ほぼ2畳大学 感劇学部「観て感じる学科(8)」紙本学部長より~

早いもので第8回目の開催でございます。
今回は、
劇団衛星20周年公演イベント第一弾「超贋作シリーズーサロメー」
を題材に開催いたします。

当時大学生だった蓮行(←潤色・演出 現在41歳)が書いた台本を、15年ぶりの再演!
みなさんの率直な感想と、もやもやするであろう気持ちを、感劇学部でぶちまけませんか?

今回はサロメのヒロイン、みんなのアイドル、四方香菜さんを特別ゲストにお迎えして開催いたします。

自分の感想を語ったり、他人の感想を聞いたり、共有したり、掘り下げてみたり、交差させてみたり、平行線を辿ってみたりして、秋も深まるこの季節、作品を深めていきたいと思います。

難しい話を聞くだけの講義形式ではありません。
コミュニケーションワークやゲームも交えながら参加型で授業は進みます。
どんなことをやっているのか、気になったあなたのお越しをお待ちしております!


◆日時:11月22日(土)14:00-16:30
(14時開演の公演を観劇します。前日までにご覧になられた方も参加出来ます。)
◆場所:KAIKA&岩戸山ほぼ2畳大学
(下京区岩戸山町440江村ビル3F・AKIKAN内)
※観劇する場所は2階KAIKA、その後3階に移動して授業を開催します。

◆特別ゲスト:四方香菜さん

◆観劇演目:劇団衛星「超贋作サロメ〜冒涜版〜」
公演案内サイト

◆参加お申込み:
facebookイベントページイベントページはこちらで「参加する」を押して、チケットの有無をお知らせください。

もしくは、メールにて①なまえ②参加人数をお知らせください。
メアド:hobo2joe[あっとまーく]fringe-tp.net
([あっとまーく]を@にして送信してください。)

◆かなりお得な参加費:1700円(★観劇チケット料金+アフタヌーンティーセット込み)

※お申込みをされた方の観劇チケットは、こちらでご用意しますので、ご自身でチケットを購入する手間が省けます。
※すでにこの日のチケットをお持ちの方は、+500円でご参加いただけます。

その他公演のお知らせなど
フリンジシアタープロジェクト サイト

10/26音楽部活動報告

【活動報告 10/26音楽部】
今日は、音楽部でした。
こだち部長が仕事だったので、堀池副部長が場を仕切ってくださいました。

テーマは「あなたのサウンドトラックをおしえてください」
参加者それぞれの人生の岐路に流れていた“きっかけ”の音楽を紹介しあいました。

堀池副部長が、初めて音楽のスゴさに打たれたのが5歳の時父親に紹介されたYMOの「RYDEEN」というからなかなか早熟です。

ちなみに、私が通っていた中学で掃除時間に流れているのがこの曲でした。今でもRYDEENが流れてくると反射的に掃除をしなければ!という気分になります。同じ曲でも、人生が違えば印象も違いますね。

他の参加者からも、映画「THE BEACH」(監督ダニー・ボイル)からNew Orderや、「これまでの人生の音楽の基礎をつくっている」というAvril Lavigneについてなど等…もりだくさんの音楽にまみれました。

それぞれのサウンドトラックについて話しているうちに、なぜか恋バナに発展し始めて…次回のテーマが「あなたのsweet song…」になりました。
恋をしていたあの頃(現在)、あなたの中でどんな音楽が流れていたかを赤裸々に語ることになりそうです。
聞いているだけでおもしろそうですね。

次回の日程が決まったらまたお知らせしますー。

今週末は「朝ドラ学部」の社会見学&ピクニックです【参加者募集中】

イベント目白押しの岩戸山ほぼ2畳大学

今週末は、初の遠足企画です。まだ若干名空きがあります~。

朝ドラ学部特任研究員の福ちゃんからのご案内です↓

~*~*~*~**~*~*~**~*~**~*~*~**
ご無沙汰しています、朝ドラ学部の特任研究員の福原です。
いつもより秋が早くやってきたような…そんな気候ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

この春から放送されてきた「花子とアン」も最終回まで残りひと月。
ということで、最終回の日に「花子とアン」の総括と
次回作「マッサン」の予習を兼ねた授業を実施します!
そして今回はお出かけ=遠足で朝ドラを学びます!!

「マッサン」の主役・亀山政春のモデルである竹鶴政孝は
ニッカウヰスキーの創業者であるとともに、
SUNTORY 山崎蒸溜所の初代工場長であったことをご存知でしょうか?

遠足の目的地はSUNTORY 山崎蒸溜所。
蒸留所のガイドツアーに参加、皆でウィスキーづくりを学びます。
サントリー山崎見どころ紹介

作品に深く関わりそうな場所やその歴史を知ることで
「マッサン」をより楽しむことができるはずです!

ガイドツアーの後は近くの大山崎山荘へ移動しランチピクニックをします。(雨天の場合は屋内にて)
のんびりしながら「花子とアン」の総括とマッサン」の展望をゆるりとお話できればと思います。
「花子とアン」では特に「蓮子と伝助」にクローズアップします。

◆日時:2014年9月27日(土)10:00〜14:00

※阪急大山崎駅に9:45集合、皆で移動し見学します。
※工場見学の時間は10:30〜11:30(厳守)です。
※見学後は大山崎山荘に移動し昼食後自由解散、となります。

◆定員:先着3名まで

◆参加費:500円 ※おやつつき
※山崎蒸溜所でのガイドツアーは無料です。
※集合・解散場所への移動代は別途実費が必要です。

◆申し込み方法:
方法①:Facebookイベントページで「参加する」ボタンを押す。
イベントページ申し込み
もしくは、
方法②:hobo2joe[あっとまーく]fringe-tp.net
([あっとまーく]を@にして送信してください。)
メールで申し込む。

◆持ち物:飲み物、お昼ご飯(お弁当)その他遠足に必要と思われるもの

◆参考:
「花子とアン」http://www.nhk.or.jp/hanako/
「マッサン」http://www.nhk.or.jp/massan/
 SUNTORY 山崎蒸留所
 http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/index.html
投稿

9/20「チーズ研究科」設立記念第1回目の授業です!

「めずらしいチーズを食べてみたいけれど、お試しするには量が多いかも…」
「ありきたりな‘チーズ詰め合わせセット’では物足りなくなってきた…」
「あれこれ買うと、当然ながら高くつく…」

そんな悩めるチーズ好きさんの欲望をかなえてくれる研究科が9月20日に設立されます!
その名も「チーズ研究科」です!
いろんなチーズを食べて・知りたい人は、ぜひこの「チーズ研究科」へお越しください。
みんなで分け合えば、お得に様々なチーズを食べ比べることができるんですね!

それでは、「みんなとチーズの世界を探求したい!」(意訳)という情熱をお持ちの、チーズ研究科設立者 岡崎大輔さんからのご挨拶とお誘いです。
↓↓↓
~*~*~*~*~*~*~*~

僕はチーズが好きです。そのことを認識したのは、小学生のころ母が作ってくれたポテトグラタン、いやマカロニグラタンだったかな?ま、どちらでもいいですが、
グラタンの上にのっていたこんがりと焼き色のついたチーズを食べた時です。
お菓子のフレーバーも、食べ物のトッピングも、僕は何かにつけてチーズを選んでしまいます。

ちなみに僕はワインも大好きで、おつまみとしてチーズをつまみながらワインをちびちび飲むのが日常の楽しみだったりします。
しかし、実はチーズに関してちょっとした悩みがあります。
百貨店や食材屋さんに行って、チーズを選ぶのにめちゃめちゃ苦労します。

理由は3つです。

①ナチュラルチーズのことを全然知らないから迷って買えない。
②高いからたくさん買えない。
③1パッケージの量が多いのでたくさん買えない。

で、たいがい少量ずつ入った詰め合わせを買ってしまうなんてパターンです。
ちなみに詰め合わせは多くの場合あまりマニアックな品は入っていないので、食べたことあるやつが結構重なります。このままでは一向にチーズのことを知ることができません・・・。

というわけで僕と同じような悩みを持っている方と集まれば、ちょっとずつお金出し合って、毎回違う種類のチーズを買って、みんなで分けて食べて、そのチーズについて勉強して、最終的には本にまとめたら面白いんじゃね?って学長に教えてもらい、この度 チーズ研究科を立ち上げることになりました。

いかがでしょうか?まだどんな感じで進めていくかはっきりしていませんが、
興味ある方は一緒にチーズを探究していきましょう。

◆日時:2014年9月20日(土) 18:00-20:00
◆場所:岩戸山ほぼ2畳大学(アートコミュニティスペース AKIKAN内)
京都市下京区岩戸山町440江村ビル3階(1階がファミリーマートの建物です)

◆参加費:500円
◆持ち物:筆記用具(飲食代込)
◆参加方法:
その①:Facebookイベントページで「参加する」ボタンを押す。
イベントページ

その②:メールで申し込む
hobo2joe[あっとまーく]fringe-tp.net
([あっとまーく]を@にして送信してください。)
お名前、参加人数をお知らせください。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。