岩戸山ほぼ2畳大学

京都・岩戸山町にある江村ビル3階(AKIKAN・小脇 内)“ほぼ2畳”のスペースのキャンパスです。 毎月第2水曜日にオープンキャンパス開催中です!(同じビルの劇場が公演活動中は、俳優さんたちの控室に代わるのでお休みします)授業開催もこちらでお知らせいたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/22「イスラーム文化学部」初授業です!

今回は、日本在住インドネシアのイスラム教徒でもあるハリアディさんをお迎えしてお話も伺います。また、過去にイスラム圏でボランティア活動や旅をして、たくさんのムスリムと触れ合ってきた私(日高)もユル担当として、現地の生活写真紹介&お話をさせていただきます。
授業進行はもちろん、今やいろんな人の架け橋となっているたけうってぃさんです。

興味関心のあるかた、おまちしております!

◆日時:2015年3月22日(日) 13:00-16:00
◆場所:岩戸山ほぼ2畳大学(アートコミュニティスペースAKIKAN内)
京都市下京区岩戸山町440江村ビル3階(1階がファミリーマートの建物)
アクセス:阪急烏丸駅、市営地下鉄四条駅から徒歩5分

◆学費:700円~スライド制(800円~出せる人は好きな金額を入れてください)
※イスラーム圏の食べ物と喫茶付

◆定員:9名ほど(先着順)

◆申込方法:
・方法①…facebookイベントページの「参加」ボタンを押して『参加します』等のひと言コメントもしてください。
イベントページ
・方法②…メールにてお名前と参加人数をお知らせください。
メアド "hobo2joe★fringe-tp.net (★を@にかえて送信してください)

◆プレゼンター、ファシリテーター:
・ハリアディ・パムンカスさん(インドネシア語通訳・コンサルタント)
・日高ゆき(ほぼ2畳大学 学長・ワークショップデザイナー)
・竹内祐輔(ワークショップデザイナー)


~イスラーム文化学部 学部長 竹内祐輔より~

「イスラーム」に対して、我々日本人はどんなイメージを持っているでしょうか?連日テレビや新聞で報道されているようなヨーロッパや中東での過激派によるテロ行為を思い浮かべ、「怖い」、「何を考えているかわからない」、「あまり関わりたくない」と考える人がいるかもしれません。最近中東で起こった日本人殺害事件によってこうしたイメージがさらに過激派だけでなくイスラーム全般に対する嫌悪感、排除・差別意識が日本人の中に広がってしまうことを恐れます。
「過激派と一般のムスリム(イスラム教徒)を同一視してはいけない」とよく言われます。そうしたことは頭ではなんとなくわかっているつもりでも、私たちはそもそも「イスラーム」とは何か、どんな宗教・文化で、どんな人たちが信じ、実践していて、日本の文化とどう違うのか、共通点はあるのか、ということについてほとんど知らない、よくわからない、という人が多いのではないでしょうか。実際のイスラームについて知らない・理解しないまま、メディアが伝える断片的な情報に振り回されて否定的なイメージや嫌悪感を増殖させ、偏った見方しかできなくなってしまうのは私たち双方にとってとても不幸なことだと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hobo2joe.blog.fc2.com/tb.php/25-2b5739b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。