岩戸山ほぼ2畳大学

京都・岩戸山町にある江村ビル3階(AKIKAN・小脇 内)“ほぼ2畳”のスペースのキャンパスです。 毎月第2水曜日にオープンキャンパス開催中です!(同じビルの劇場が公演活動中は、俳優さんたちの控室に代わるのでお休みします)授業開催もこちらでお知らせいたします。



9/20「チーズ研究科」設立記念第1回目の授業です!

「めずらしいチーズを食べてみたいけれど、お試しするには量が多いかも…」
「ありきたりな‘チーズ詰め合わせセット’では物足りなくなってきた…」
「あれこれ買うと、当然ながら高くつく…」

そんな悩めるチーズ好きさんの欲望をかなえてくれる研究科が9月20日に設立されます!
その名も「チーズ研究科」です!
いろんなチーズを食べて・知りたい人は、ぜひこの「チーズ研究科」へお越しください。
みんなで分け合えば、お得に様々なチーズを食べ比べることができるんですね!

それでは、「みんなとチーズの世界を探求したい!」(意訳)という情熱をお持ちの、チーズ研究科設立者 岡崎大輔さんからのご挨拶とお誘いです。
↓↓↓
~*~*~*~*~*~*~*~

僕はチーズが好きです。そのことを認識したのは、小学生のころ母が作ってくれたポテトグラタン、いやマカロニグラタンだったかな?ま、どちらでもいいですが、
グラタンの上にのっていたこんがりと焼き色のついたチーズを食べた時です。
お菓子のフレーバーも、食べ物のトッピングも、僕は何かにつけてチーズを選んでしまいます。

ちなみに僕はワインも大好きで、おつまみとしてチーズをつまみながらワインをちびちび飲むのが日常の楽しみだったりします。
しかし、実はチーズに関してちょっとした悩みがあります。
百貨店や食材屋さんに行って、チーズを選ぶのにめちゃめちゃ苦労します。

理由は3つです。

①ナチュラルチーズのことを全然知らないから迷って買えない。
②高いからたくさん買えない。
③1パッケージの量が多いのでたくさん買えない。

で、たいがい少量ずつ入った詰め合わせを買ってしまうなんてパターンです。
ちなみに詰め合わせは多くの場合あまりマニアックな品は入っていないので、食べたことあるやつが結構重なります。このままでは一向にチーズのことを知ることができません・・・。

というわけで僕と同じような悩みを持っている方と集まれば、ちょっとずつお金出し合って、毎回違う種類のチーズを買って、みんなで分けて食べて、そのチーズについて勉強して、最終的には本にまとめたら面白いんじゃね?って学長に教えてもらい、この度 チーズ研究科を立ち上げることになりました。

いかがでしょうか?まだどんな感じで進めていくかはっきりしていませんが、
興味ある方は一緒にチーズを探究していきましょう。

◆日時:2014年9月20日(土) 18:00-20:00
◆場所:岩戸山ほぼ2畳大学(アートコミュニティスペース AKIKAN内)
京都市下京区岩戸山町440江村ビル3階(1階がファミリーマートの建物です)

◆参加費:500円
◆持ち物:筆記用具(飲食代込)
◆参加方法:
その①:Facebookイベントページで「参加する」ボタンを押す。
イベントページ

その②:メールで申し込む
hobo2joe[あっとまーく]fringe-tp.net
([あっとまーく]を@にして送信してください。)
お名前、参加人数をお知らせください。

8/31つくる学部密造学科 授業開催のお知らせです!

【満員御礼!!】
お蔭様で定員に達して一旦締め切らせていただきましたが、要望にお応えして増員していました
が…再び定員に達しましたので、お申込みを締め切らせていただきました。

★つくる学部 密造学科 第2回目授業★
「合法・脱法!しゅわしゅわした苦いあの飲み物をつくろう ~ぼくたちはどこまでビールに近づくことができるのか〜 」

つくる学部第二回目は、第一回目”さわやかな炭酸ジュースから、”しゅわしゅわしたちょっと苦いジュース”をつくります。
アルコール度数1%未満で法を犯さないつくり方(製法)です!

違うんです、夏休みの実験なんです、大丈夫です、多分!

ハーブ、レモン、かぼす、ゴーヤなど味付けは自由自在!

そしてさらに!つくる学部第三回目は9月15日(日)「薫製ハムづくり」を開催予定です!
自分でつくったシュワシュワした飲み物と、薫製のハムを一緒に食べてしまおう!という宴を予定しております!(興奮)

今回もゲスト講師は、みんな大好き、なやカフェのゆうきさんです☆

つくる学部でたのしくおもしろく夏休みを締めくくりましょう!

===================

◆日時:8月31日(日)13時~15時
◆場所:ほぼ2畳大学(アートコミュニティスペース AKIKAN内)
    京都市下京区岩戸山町440江村ビル3階(1階がファミリーマートの建物です)

◆参加費:1400円(材料費込み・ゆうきさんの手作りお菓子つき)
◆持ち物:つくりたい味のフルーツ、ハーブ、お野菜などがあればお持ちよりください。
    :こだわりのお砂糖があればお持ちよりください(グラニュー糖でもなんでもOK)
◆参加方法:
その①:Facebookイベントページで「参加する」ボタンを押す。
Facebookイベントページ
その②:hobo2joe[あっとまーく]fringe-tp.net
([あっとまーく]を@にして送信してください。)
お名前、参加人数を書いて、メールで申し込む。
◆定員:12名(先着順)
◆ゲスト講師:ゆうきさん(なやカフェ店長)
なやカフェ

その他、分からないことがあれば、岩戸山ほぼ2畳大学までお問い合わせください。
(問い合わせアドレスは、申し込みアドレスと同じです)
hobo2joe[あっとまーく]fringe-tp.net
([あっとまーく]を@にして送信してください。)

=====

つくる学部、密造学部の他にも
・郷土料理学科
・エネルギー学科
・減らす学科

など計画中です。
こんな「つくる」あったらいいな!を合い言葉にやってきたいと思います。

FC2Ad

